2014年1月25日土曜日

『パノラマ 唐ゼミ版 』待ち合い室 入谷 やきとり たけうち

昨日から、3日間こちらのイベントに参加中です。

唐十郎さんが、育った入谷の街で、
大正時代を背景に演劇、美術、ジオラマと展開されて
います。
 Manuharleoがとてもお世話になっている、
入谷やきとり たけうち さんは、こちらの待ち合い室に
なっていて。ここを入り口に、入谷の町の各所をステージに
して展開されています。

このイベントにちなんで、わたしも
大正時代をテーマにいくつか絵を描きました。

当時、この界隈で制作していた竹久夢二、
後、当時の広告には、今も色褪せることなくグッときて、
そちらから、当時の空気を感じ、私風に仕上げてみました。


↓こちらは、アメリカに向けた味の素の広告より。
  本物は、グラフィックもたまらなかったです。


↓こちらだけは、現代。カラオケ大会の時に着物を
  着た 入谷やきとり たけうち のママさんです。





↓ 竹久夢二より




一番最後の絵は、嘘つき小町と呼ばれた、夢二の奥さんを
モチーフにしていたそうです。

彼女も主要メンバーとして現れる漫画を呼んで
今回のイベントに臨んだのだけど、
彼女がまた、女という力を美しいまでに発揮して
颯爽と、生き延びるのでした。

彼女もしかり、この時代に女性も社会進出し、
かっこいい女性も増えてきていた事も印象的だったので、
女性にスポットをあてて描いてみました。

販売もしていますので
ご興味ある方是非遊びにきてください。
しおりも作ったので、こちらは500yen
で販売しています。

入谷 やきとり たけうちさん、通常営業もしておりますので
パノラマのイベントに行かなくても絵をみることは、
可能です♪







0 件のコメント:

コメントを投稿